shigerest’s blog

若手の社会人のためになるようなことを呟くブログ ※このブログ内の発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

極上の悔しさ

 

先ほど、W杯日本対ベルギー戦、「敗戦」として幕を閉じました。

 

とても惜しい試合であり、日本代表選手たちは悔しがり、涙を流す選手もいました。

 

一緒に試合を観戦した会社の同僚

そして、私も悔しさを隠せない試合となりました。

 

 

日本代表選手はこの4年間必死に練習してきた中での悔しさ、

私はこのW杯時期だけ、試合を応援した中での悔しさ。

 

悔しがる一方で、この悔しさには大きな違いがあると感じてしまいました。

 

 

悔しさは物事に打ち込む本気度に比例します。

 

小さい頃は、遊び、ゲーム、勉強、部活。。。様々なことに本気で取り組み

常に悔しんでいた記憶があります。

 

しかし、最近、本気で物事に打ち込み、本気で悔しんだことはないような気がします。

無難に物事をこなし、傷つくことから華麗に避ける。

 

全然華麗じゃない人生だ!!!

 

日本代表選手は4年後のW杯に向け、今回感じた、"極上の悔しさ"と共に強くなって

戻ってくることでしょう。

 

私もこの4年間で、本気で取り組むことを見つけ、

"極上の悔しさ"を感じたいと思います。

 

 

日本代表選手、本当にお疲れ様でした。

 

また、4年後楽しみにしています。