shigerest’s blog

若手の社会人のためになるようなことを呟くブログ ※このブログ内の発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

チームについて考えてみる

 

こんにちは、サラリーマン2年目シゲレストです。

今回は、初めて、“はてなブログのお題というものにチャレンジしたいと思います。

お題を与えられてブログを書くというのは、意外に難しい物だと感じさせられます。

 

では、“チームについて?”というお題で自由に書かせていただきます。

 

今回は、どういうチームにはどういう特徴があるのかというのを、ふんわり書いていこうと思います。

 

1.まず、今まで所属していたチームを羅列する。

・中学の部活

・高校の部活

・高校の文化祭

・大学の授業のグループ

・大学のサークル

・大学のゼミ

・大学時代のカフェ起業メンバー

・会社のプロジェクト

・会社で作ったバスケットボールチーム

 

一応一ヶ月以上は活動したチームを羅列しました。

さすがに、小学校の頃のチームはあまり思い出せないので除いてます。笑笑

羅列する時に色々な思い出を思い出しました。

なんか、大人になったな気分になります。。。

 

はい、とりあえず、チームの羅列はこんな感じで。

 

2.次は、カテゴリ分け

A.同じ目標で知らない人が強制的に集められたチーム

B.同じ目標で知らない人が意図的に集まったチーム

C.同じ目標で知っている人を集めたチーム

 

今まで 1で羅列したチームを見て、どんなカテゴリに分けれるかを考えてみました。

チームなので当たり前なのかもしれませんが、全て最初に“同じ目標”という言葉が

入ってますね。笑笑

 

ただ、どのような人、どのように集まったのかによってチームに違いが出そうなので

このように分けてみました。(本当はさらに細かく分けれますが、今回はこれで勘弁してください)

 

3.実際に今までのチームをカテゴリに当てはめ、そのカテゴリのチームの評価、コメントを書く

 

A.同じ目標で知らない人が強制的に集められたチーム

・大学の授業のグループ

・会社のプロジェクト

 

評価

効率性:★★★★★

楽しさ:★☆☆☆☆

モチベ:★★☆☆☆

 

コメント

こちらは、大学での授業や、仕事だったり、基本的に強制的に参加させられるチーム。

その中での仕事も強制的なものが多い。

 

特に、最近の若者はドライな人が多いので、これは仕事と割り切って、作業をこなす人が多いと考える。

その分無駄な作業(仕事に関係ない会話であったり)などを減らす傾向があり、

効率性といった面ではとても良くなりやすい。

ただその分、楽しむという考えはあまり持てない。

また、強制的な分、モチベーションもあまり高くはない。

 

ひたすら、ゴールに向かって仕事をこなしていくチームというイメージだ。

 

B.同じ目標で知らない人が意図的に集まったチーム

・中学の部活

・高校の部活

・大学のサークル

・大学のゼミ

 

評価

 

効率性:★★★★☆

楽しさ:★★★☆☆

モチベ:★★★★☆

 

コメント

こちらは、部活だったり、ゼミだったりと同じ興味を持った知らない人同士が集まってできたチームだ。

同じ興味を持っている分、比較的みんな仲良くなりやすい。

また、仲良くなるだけでなく、自分の興味に対して意図的にそのチームに入ってきたため、

ある程度、目標達成に向けた意識も高くバランスの良いチームとなる。

 

C.同じ目標で知っている人を集めたチーム

・高校の文化祭

・大学時代のカフェ起業メンバー

・会社で作ったバスケットボールチーム

 

評価

 

効率性:★★☆☆☆

楽しさ:★★★★★

モチベ:★★★★★

 

コメント

最後に友人同士などで、一緒にバスケの大会に出ようよ!と言ったノリでできるチーム。

一応総合点は1番高いチームである。

なあなあになることが多く、効率性といった面ではかなり低い。

しかし、友人同士でやるという楽しさや、一緒に目標を達成するというモチベーションが

そこを補完しているといった感じです。

 

*この評価や、コメントは私の個人の見解によるもです。

もちろんチームによっても全然違う結果になるのは重々承知ですが、

どんな特徴があるのかを平均的に示したものです。

 

4.まとめ

とりあえず、作業ベースで“チーム”についてのブログを書いてみました。

気づいたこととしては、

・今まで様々なチームに参加してきたなということと(雑ww)

・チーム種類によってそのチームをよりよくするにはカテゴリによって方法が異なるのではないか(そりゃそうだろう)

ってとこですかね。

 

チームのカテゴライズの仕方で、発見も変わるだろうし、さらに細かく分けるなどすれば、

もっと面白い発見があるかもしれません。

 

また機会があればやってみたいと思います。

 

いじょう。

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS