shigerest’s blog

若手の社会人のためになるようなことを呟くブログ ※このブログ内の発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

2019年の目標


私は、普段今年の目標などは書かないが、今年は書いてみる。

あまり、面白い目標は無いが、まず、基本をしっかりといった目標を立ててみる。

また、目標は全て定量的なものにしている。

次は、この目標を達成できる様な計画について書いていきたい。

 

 

 

1.転職したい企業を5社以上決める

現在、社会人2年目、今年の4月から3年目となる。

社会人生活3年終わった時点(来年の4月)で、業界的にも企業的にも転職の節目となる。

(ちなみに、私の大学を卒業した学生は、新卒で入った企業を3年以内に辞める割合は8割ww)

しかし、私には、転職したい企業も、やりたいこともない。


今一度、就活生の様に、自己分析、業界分析をすることにより、

自分のやりたいこと、転職したい企業を探す。

転職したい企業を5社言えるレベルになれば、

ある程度、自分のやりたいことある程度わかるレベルになっているのではないかと思う。

また、来年、転職したいとなれば、すぐに転職準備ができる様になるのではないかと。

 

2.ブログを月に一回書く

社会人としての生活で感じたことや、疑問などを書いていく。

基本的には、はてなブログを使用する予定だが、余裕があれば、他ブログも検討。

 


3.若手会社員読書感想文10個書く

私は様々なビジネス書を読む。どこかの本で書いていたように、

3冊の本を読むより、1冊の本を読みアウトプットをする方が自分のためになるということで、

読んだ本がどのようにビジネスの社会に活きたか、活きそうかを書く。

 


4.ツイッターを週に一回投稿する

二つめの目標のコンパクトver。

社会人としての生活で感じたことや、疑問などをつぶやいていく。

 


5.アプリ紹介動画を月に一回youtube に投稿する

こちらは、文章を書くというより、どちらかというと、もっとクリエイティブな活動。

日々様々なアプリに触れ、そのアプリの良さを文ではなく、動画でどの様に見せるかというのを考えていく。